© Copyright SPRING Co., Ltd.
5月26日に食学継続会員様の
食材勉強会がありました。
今回は夏に旬を迎える栄養士おすすめの食材
ナス、オクラ、枝豆、梅の4種類。
収穫後すぐに甘さが半減してしまう枝豆は鮮度のよいものを買い、蒸すこと。
オクラは下処理方法で摂れる栄養素の量が変わること。
“梅仕事”は親子で取り組みやすく、手指の発達や食育に繋がること。
など、それぞれの食材の特徴とポイントが中心の講義でした。
質疑応答では
・梅シロップのレシピが角砂糖である理由
・梅シロップを違う砂糖で作るとどうなるのか
・枝豆は家庭菜園で収穫できるのか
・塩もみをするのはなぜか
など、身近な日々の疑問を始めとした質問が多くとても良い学びの時間となりました。
面倒に感じやすい季節の手仕事も、手をかければかけるほど食材に愛情が伝わり
おいしくなることを再認識。
お子さまと一緒に取り組む意欲が高まりました。
次回の開催予定は8月。
【季節の変わり目に負けない食材】や【秋のおすすめ食材】などをテーマに取り入れながら
楽しく進めていく予定です。
